ジャパニーズテクニウム展が思った以上にテクニウムだった話

 

Twitterで発見して、ずっと行きたかったジャパニーズテクニウム展に行ってきました。

about.yahoo.co.jp

 

KENPOKU ART 2016の時は展示会場が遠すぎて行けなかったので、今回はどうしても行きたくて知人と二入で行ってきました。

 

会場はYahooオフィスがある東京ガーデンテラス。普段は社外の人も利用できるコワーキングスペースとして解放されています。

lodge.yahoo.co.jp

 

おしゃれな作業スペースに点々と作品が展示されていて、シリコンバレーのイケてるベンチャー企業のオフィスのような雰囲気を感じました。笑

 

中でも見てみたかったのはこれ。

 

f:id:shg-yuichi:20170505152245j:plain

レヴィトロープ

digitalnature.slis.tsukuba.ac.jp

 

指向性スピーカー(パラメトリック・スピーカー)も初めて体感できました。

youtu.be

 

超音波技術を活用した作品たち。 

 

コロイドディスプレイ

f:id:shg-yuichi:20170505153354j:plain

digitalnature.slis.tsukuba.ac.jp

 

ピクシーダスト

youtu.be 

実際の製作ノートも見ることができました。コンテンツ力!

  

f:id:shg-yuichi:20170505162514j:plain

 

 やっぱり実際に見てみるとまた違ったものを感じますね。これで無料なんて太っ腹すぎる。。。

 

5/27日までやっているそうなので、興味のある方は見てみては。

f:id:shg-yuichi:20170505163128j:plain

↑小学生くらい?の落合氏