
茂木健一郎先生の「脳を活かす勉強法」が素晴らしい話

茂木健一郎さんといえば有名な脳科学者で、メディアにもたくさん出ているので知っている方がほとんどだと思います。

 

僕が初めて彼を知ったのは、小学生の頃に大好きだったテレビ番組の「世界一受けたい授業」です。

 

彼は今でもほぼ毎日ブログを更新したり、twitterで連続ツイートをしたり、youtubeを公開したりと発信を欠かしていません。

lineblog.me

 

どれも本当に為になるというか、勉強になる発見が多い情報がたくさんあるのですが、この間電車の中で見た、「脳を活かす勉強法」という動画が面白かったのでみなさんもぜひ見てみてください。

 

www.youtube.com

 

具体的なhow toも紹介されていますが、何より考え方が素晴らしい。

 

たくさん良いお話があったのですが、特に気に入ったのは、基準を知るという話。自己評価だけの主観的な努力値しか見ていないと、井の中の蛙になるというのは納得です。

 

基準値を知ることは勝負事でも重要ですね。頭に入れておこー。