読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ONE OK ROCKがやべえって話

ワンオクってくそテンション上がりませんか! うおおおっしゃああああああああああ!!! って感じ。 僕は音楽の趣味であんまり偏りがないので、Apple musicで邦ロック、洋ロック(最近はUKロックにハマってます)、EDM系、クラシック、サントラ等いろんな曲…

Startup Hub Tokyoのプレアントレプレナーになりました

東京都産業労働局が運営しているStartup Hub Tokyoのプレアントレプレナー会員に申し込んだところ、承認が通りました。 この施設は起業準備中の方や起業に関心がある方に向けて、ワークスペースやコンシェルジュへの相談サービスを提供しています。 startuph…

なぜ勉強が楽しくないと感じてしまうのか?学びの快感について考える話

勉強するのが億劫で、机に向かっている時間がつらいと感じている人も多いと思います。一方で、知らないことを知るのは面白く、勉強するのが楽しいという人もいます。なぜ人によって感じ方が違うのでしょう。最近読んだ「サピエンス全史」という著作に書いて…

Arduino貰ったのでとりあえず"Lチカ"してみた話

メディアアートよりの仕事をしている知人にArduinoを貰ったので、早速LEDを使って"Lチカ"してみました。youtu.be Arduinoをいじるのは初めてだったのですが、めちゃくちゃ簡単に実装できました。Arduinoすごい。。。必要な道具は、 Arduino UNO LED PC USBケ…

ジャパニーズテクニウム展が思った以上にテクニウムだった話

Twitterで発見して、ずっと行きたかったジャパニーズテクニウム展に行ってきました。 about.yahoo.co.jp KENPOKU ART 2016の時は展示会場が遠すぎて行けなかったので、今回はどうしても行きたくて知人と二入で行ってきました。 会場はYahooオフィスがある東…

【本】"感性"とはなんなのかを考える話「感動をつくれますか/久石譲」

よく優れたクリエイターは直感でアイデアを閃き、感覚的に創作活動をしているように思われていますが、実際その"感性"とは何なのかずっと気になっていました。 同じ映画、音楽、本を読んでも人によってその作品は駄作にもなり、一生心に残る傑作になります。…

【アプリ紹介】カスタマイズできるサービスプラットフォーム「myThings」が面白そうな話

IoTというキーワードが、巷でバズワードになってから随分とたちますが、未だにインターネットに常時接続されているのはPCとスマートフォンぐらいで、車やウェアラブルデバイス、スマートホームなどもう一つ、二つ上のレイヤーにあるデバイスはまだ常時接続と…

茂木健一郎先生の「脳を活かす勉強法」が素晴らしい話

茂木健一郎さんといえば有名な脳科学者で、メディアにもたくさん出ているので知っている方がほとんどだと思います。 僕が初めて彼を知ったのは、小学生の頃に大好きだったテレビ番組の「世界一受けたい授業」です。 彼は今でもほぼ毎日ブログを更新したり、t…

「オースティンクレオン」で4位の話

「オースティンクレオン」で検索したら4位に上がっているらしい。 いやいや、そんなアホなと思いましたが、、、 ガチやった。 その上はあのイケハヤ大先生。 しょうもない記事しか書いていないので、ものすごい恐縮なのですが。 ただ、僕の好きな記事にこん…

サービスの表面的なジャンルにとらわれると本質的な市場を見失う話

市場が成熟した現代において、たくさんのサービスが乱立しては、淘汰されていく時代になっています。 たくさんの競合がひしめきあい、勝者が決まりつつある、もしくはすでに決まったかに思える市場は、”レッドオーシャン”なんて言われますが、これだけ消費者…

WEB担当者なら知っておきたいHTTPヘッダーの話

このブログも所属カテゴリーをテクノロジーにしているので、今日はちょっと技術的なことを書こうと思います。 技術的といっても別に難しい話ではなく、今回はHTTPってよく聞くけど何者なの?って方に向けて簡単に概要を書いていこうと思います。 普段閲覧し…

海にはまだまだ知らないことがたくさんある話

僕はかなりの田舎育ちで、5分くらい車道で寝そべってぼーっとしてても死なないんじゃないかってくらい交通量が少なく、人の数より猫の数の方が多いんじゃなかってくらい寂しい街で育ちました。 そんな田舎も、唯一大阪や東京に負けないところといえば自然が…

フォローしている人の1日分のツイートを一覧表示できるWEB作りたい

僕は情報収集のためにTwitterをよく見るのですが、いかんせんたくさんの人をフォローしているので情報にまとまりがない。 それに仕事中しばらくSNSから離れることもあるので、その時はハイライトのみの閲覧だけになって色々情報を見落としている気がする。 …

【アプリ紹介】本のフリマアプリ「ブクマ!」が結構いい感じな話

常に何かを読んでいよう。図書館に行こう。本に囲まれるってのは、まるで魔法にかかった気分だ。本の山に埋もれよう。参考文献のリストを読もう。大事なのは、最初に読む本じゃない。その本からどの本にたどり着くかだ。 本を収集しよう。すぐに読む気がなく…

【グルメ】五反田にある「おにやんま」に行ったら想像以上にすごかった

この間オフィスの近くにある「おにやんま」というお店に行ってきました。 retty.me 立ち食い形式のうどん屋なのですが、麺はもちろん天ぷらがめちゃくちゃ美味しいと噂だったので、ずっと気になっていたんですよね。 結構行列だったんですけど、さすが爆速の…

東京に来たら中高一貫校出身がめっちゃおるっていう話

東京に来てちょうど一年くらい経ちますが、こっち来て思うのが中高一貫校に通っていた人にめっちゃ会うなということ。 芦田愛菜ちゃんも慶應義塾中等部に合格したそうですね。すごい。。 芦田愛菜ちゃん、女子学院が芸能活動NGなのは知ってたろうに、結局、…

インタフェース規格は統一された方がいいのか

新型Macを使い始めて二ヶ月ぐらい経ちますが、前回持っていたMacが2012年型のめちゃくちゃ重いMacBookProだっただけにとても満足しています。 新型MacBookProといえば、周辺機器とのインターフェース部分が全てThunderbolt 3(USB Type-C)に統一され、これま…

このあいだの夕食で聞いた面白いアルバイトの話

先日、知り合いの方と食事に行った時の話が自分的に面白かったのでここに書いておきます。 都内の大学に通っている彼が今の仕事に着く前、子どもにかけっこや鉄棒、跳び箱など小学生なら誰でも体育で習う運動を放課後、公園などの空き地でレッスンする教室で…

オースティン・クレオンに影響されて今日からブログを始めます

以前からブログを書いて発信せねば!と思っていましたが、この度ようやく開設いたしました。 なぜこのタイミングで重い腰を上げたのかというと、すごく気に入っている本「steal like an artist クリエイティブの授業」(オースティン・クレオン著)にこんな…